最近の子供は習い事をするのが当たり前の様になっていますね。
また、その年齢が早期化しているようです。
子どもは生まれたときはあらゆる可能性を持っています。
また色々な才能を持って生まれてきますが、親が子どもの才能に気付くかどうかはわかりません。

それで可能性の芽を摘まないように、0歳から3歳くらいまでに何かを習わせることが多くなってきているようです。
いわゆる早期教育ですね。
この時期には既に脳が発達し始めていますから、上手くいけば大きな効果を上げると思います。

人間の子どもでも、生まれてすぐは泳げるそうです。
スイミングを教えるなら6か月以内が良いということを聞いたことがあります。

また、3歳を過ぎると、本人の好みがはっきりしてきますから、親が習わせたくても嫌なものは「嫌」と言うと思います。
それを無理やり押し付けるのはやめましょう。